So-net無料ブログ作成

【番外編】バイクで本当に節約出来ているのか!?

今回は番外編。

今、車1台所有の他に、バイク2台を所有してます。
DSC01966.JPG

1台はホンダのモンキー。車のローンが終わったタイミングで、車の走行距離を減らすために購入。そのうち、モンキー弄りにハマってしまって、現在では気軽に乗れない仕様に。ほとんど乗ってません

もう1台はホンダのフォルツァSi。以前に400ccバイクからの乗り換え。車検がなく、維持費が安く、気軽に乗れるバイクで選びました。購入当初は通勤に使ってガソリン代節約してたのですが、結局、車に乗ることが多くなり、今では、ほとんど乗ってません

どちらも節約が目的で所有したのですが、ほとんど乗ってないのが現状です。年間にいくらお金がかかってるのか、これで果たして節約になっているのか検証してみたいと思います

スポンサードリンク





はじめにバイクの購入代金ですが、どちらも完済しているので、月々の支払いはありません。また、車検も必要ありません。

その他に必要なもので、自賠責保険、任意保険、税金

自賠責保険は長く加入した方が割安になりますが、今回は1年間加入で考えたいと思います。

 モンキー=7,280円

 フォルツァ=9,510円

任意保険は保険会社は年齢等で、保険料が変わってくるので、おおよそで計算したいと思います。

 モンキー=15,000円

 フォルツァ=20,000円

税金は重量税と軽自動車税が必要です。

 モンキー=重量税0円+軽自動車税2,000円

 フォルツァ=重量税4,900円+軽自動車税3,600円

これに加えて、ガソリン代やメンテナンス代等が必要になってきます。

上記を合計すると、年間に

 モンキー=24,280円

 フォルツァ=38,010円

 合計62,290円

これだけの金額が年間に最低でも必要になってます。

これを考えると、節約にはなってないように感じます。バイクに乗ってガソリン代節約してるなら話は別ですが、乗ってないとなると余計に勿体無い感じです。

車購入を考えてるので、これをキッカケにバイクを手放すという選択肢もありですが、バイクの魅力もわかるので難しいところです。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。